TYRANNO CREATIVE ARTS(ティラノ・クリエイティブ・アーツ)サービスの価値を最大限
発掘するWEB制作会社

BLOG

ホームページ保守管理サービス・弊社の特徴と必要性

2022.6.2

WEBサイトのコツ

弊社ティラノ・クリエイティブ・アーツ株式会社は納品したWEBサイトの保守管理サービスも行なっています。ずばり費用は月額2万円(税別)からとなっております。サイトの規模や、依頼内容によって変わりますが、基本料金として月2万円になります。

納品後のご契約はマストではありませんが、必要と感じていただければ、ぜひお申し込みをおすすめしております。ではでは、弊社の保守の特徴と必要性について、語っていきたいと思います。

サイト運営・集客全般のアドバイザー的存在

ホームページは納品して終わりではありませんよね。目的が集客であれば、ホームページを公開して、運用をしてじっくり愛情をかけて、強い集客基盤を作っていかなくてはいけません。

しかし、それを簡単に言いますが、はじめてホームページをご自身で運用する方や、自分なりにいままでやったけど結果を出せていない方にとっては、いったいどうやって愛情をかけてあげたらいいのか、わからないはずです。

どんなブログを書けばいいのか、アクセス解析はどうしたらいいのか。SNSを運用すればいいのか、サイトと連携したほうがいいのか。アクセスがまったくない状態からは、どうスタートを切ればいいのか。広告の営業が来たが、やったほうがいいのか。

ノウハウや経験値、集客の全体イメージがないまま、いきなりひとりですべてをジャッジするのは、やはり難しいのです。ホームページをもっともっと成果がでるものにしたいと思えば、たくさんの壁や選択、実行が必要になります。

そんなときにつど、気軽に聞けるアドバイザーがいるというのは、ひじょうに頼もしいものです。

専門分野のメンバーが分担してサポート

弊社では、1サイトの保守管理に対し、できるだけ早く返信、対応ができるように基本的に3名体制で連絡を受けるようにしています。チャットワークという連絡ツールで、グループをつくり、そのなかで質疑応答ができるようにしています。

ある制作会社と取引をしているが、相談や依頼の連絡をしたものの、何日も返信が来ない。というお客さんもよく耳にしますが、そんなことにならないようにしております。

また、弊社メンバーには、集客やマーケティングに強い者、コーディングやシステムに強い者、デザインや原稿に強い者など、それぞれの専門職のあるクリエイターがサポートしますので、いろんな質問にも答えられるようにしています。

もちろん、苦手な分野のことや専門ではないことも中にはあるので、そのときは、得意なパートナーや会社をつなげさせていただくこともあります。

とにかく、問題があればほったらかしにするのではなく、根本的な改善ができるように一緒に考えさせていただくスタンスが弊社の特徴であるのです。

月に2時間程度の代行作業

いわゆる軽微な作業であれば、つど対応させていただいております。

スタッフが入社したので、写真とコメントを追加してほしいとか。キャンペーンをやるので、バナーを差し替えたいとか。

管理画面上で、ご自身でできる作業であれば、更新の仕方をお伝えしますし、弊社のエンジニアが作業する必要があれば、こちらで対応をさせていただきます。作業ボリュームや作業内容によって、費用がかかる場合もあるので、そのときは事前に相談させていただいております。

ご依頼いただいた作業が、どうも効率が悪いとか、根本的な課題解決にならないのでは?と、われわれの目線で思ったら、正直に、「もっとこうしたほうがいいのではないでしょうか?」と言わせていただくこともあります。

クライアントにとって、いちばん有益な方法になっているかは、いつも私たちの行動基準になっています。ただ言われた作業を、だまってやる。みたいな感じではいけないのであります。

WordPressの正しい使い方をフォロー

弊社の制作するサイトは、ほぼWordPressを導入しています。WordPressを入れることで、管理画面でご自分でページを編集、更新することが可能になります。

もちろん、ゼロ知識から直感的にページを作成することも可能なのですが、より読みやすいデザインで作っていただくためには、少なからず作り方にコツがあります。また、Googleの検索順位に優位になるページの作り方なども存在し、せっかくつくるのであれば、より効果の高いページを作って欲しいのです。そのためにも、ぜひ使い方、作り方のコツを聞いて欲しいと思ってます。

もしかしたら、弊社にてレクチャーさせていただいた担当者が変わって、あたらしい担当者になるかもしれませんよね。そのときは、また言っていただければ、ZOOMにてレクチャーも可能です。

WordPressを使って、ユーザーの役に立つブログやページをコツコツ更新することが、強い集客基盤をつくる基本になります。読みやすい美しい記事をぜひ、書けるようになっていただけますと、私たちも安心なのです。

WordPressでは、あらかじめ必要な更新機能などを構築しておけば、かなり自由度がたかくカスタマイズが可能です。ただし多少クセもありますから、つど丁寧にサポートさせていただければと思います。

WordPressを安全に運用

WordPress自体は無料のオープンソースです。それゆえ、セキュリティーを高く保つ必要があります。
Wordpress本体や、各種プラグインの開発者より、定期的にWordPressやプラグインのバージョンアップ版がリリースされます。これに応じて、構築したサイトの方でも定期的にバージョンアップ対応をするべきなのです。

しかし、システムの知識がない人が、管理画面からボタンひとつでポチポチバージョンアップができてしまうものですから、予測しないエラーなどが起きた時に、取り返しがつかなくなるということが頻繁におきてしまうのです。

サーバー側のPHPと互換性の問題が起きたり、プラグインが古いままバージョンが更新されず、新しいWordPressに対応しなくなってしまうなど。ポチポチとなんとなくバージョンアップすると、サイトがまっしろになって、てんやわんやなんてこともよくあったりするのです。

そうなると、素人では元に戻すこともできなくなり、食事も喉を通らなくなってしまいますよね。しっかりと安全に運用するのではあれば、やはり慎重にエラーがでないようにバージョンアップする必要があります。

弊社では、テストサイトを用意し、テストサイト上でバージョンアップをし、しっかりチェック。問題なければ、本番サイトで最新の状態にする。という過程を踏んでいます。

気を使わずにサイト運用の相談が可能

保守管理に契約していない状態で、あれもこれも、プロに無料でアドバイスをもらおうとするのは、さすがにちょっと気を使いませんか?笑。

われわれも生身の人間。ビジネスでやっておりますから、無償で何度も聞かれてしまっても困るのは本当のところなのです。(大きな声で言いにくいですが)

なので、お互いに気持ちよく時間をとって、しっかりとアドバイスをさせてもらうには、やはり費用をちゃんといただいてなくてはいけませんよね。

きちんと費用をいただき、気持ちよくいい仕事をする。そして、結果につなげ、ホームページを通しもっともっと売上をあげていただく。そんな関係になれればと思っております。

共感顧客でいっぱいのブランドをつくる
ホームページ発注3つの成功法則・無料メール講座はじめました!

ホームページを業者に発注する前に、
必ず、自社で固めておくべきことがあります。
ぜひ、効果の高いホームページを手に入れるためお読みください。
ホームページ発注3つの成功法則・無料メール講座はこちら

毎月3社限定<無料>個別相談会受付中!

中小企業の経営者、ご担当者、個人起業家の方向けに、個別相談会を開催しております。
現在、無料で行なっておりますので、この機会をぜひ、ご利用ください。
個別相談会の詳細はこちらから

お問い合わせはこちら

無料メール講座はこちら

共感顧客でいっぱいのブランドをつくる
3つの成功法則