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広告費をかけずWeb集客を確立する方法

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代表取締役

岡田 健太

ブログのすすめ

独立起業してまず、いちばんきついのは集客ではないでしょうか?2、3ヶ月先の仕事が見えない、という恐怖です。
 
もともと僕はある企業で、広告予算を何千万円も使って、数値を最適化し、1件あたりの獲得単価をいかに安く、効率化していくか。1件でも多く、同予算でいかに拡大していくか。という、いわいるWebマーケティングをずっとやってきた人間です。
 
リスティング広告、Facebook広告、Twitter広告、メディアサイト、ニュースサイト、クーポンサイト、ポイント系サイト、あらゆるタイアップ広告、新聞広告、交通広告、大小さまざまな広告を出稿してきました。
 
そんな人間が独立し、いざ自分の事業へ集客しなきゃいけない立場になり、気付くわけです。
 
 
 
「お金がない。」
 
「広告無理。」
 
 
 
リスティング広告をやろうかな、と思ったりしましたが、数万円が一瞬で飛んでくと思うと、吐き気がしました。
 

たくさんの経営者に会い、気づいたこと

とにかく人に会って、自分の存在を知ってもらおうと、商工会議所の会合や、異業種交流会、経営者の集う会や、経営者がくるであろうセミナーに、とにかく出かけました。
 
たくさんの経営者の方とお会いすると、なかには広告はほとんど使わず、Web集客に成功してる方がいらっしゃることがわかりました。
 
何をしているかというと、だれもが知ってる手法「ブログ」です。ブログをほぼ毎日、継続して続けている方は、かなりの確率でWebだけで、集客に成功しているのです。
 
広告にがんがんお金をかけずとも、しっかりとブログを毎日書き、SNSと連動し、発信できている方は、営業せずとも、集客ができているのです。
 
サロンを個人で経営されているある方は、月20記事ブログを書くようにしたら、ひと月で新規の顧客が5名増えたそうです。
ある社長は、ブログ1本書くと、セミナーにひとり集客できるとおっしゃっています。
ある美容室は、ブログやヘアカタログを毎日更新し、Google検索結果「地域×美容室」で1位になり、一時期ホットペッパーを抜き、店舗を拡大されました。
 
ブログからだけでも、僕のような小規模の事業であれば、月に2件でも持続して受注につながる集客ができればいいわけです。
 
例え、ブログを書いて、1記事 50アクセスとかの世界でも、見込み客にピンポイントに刺されば、契約につながるのです。
 
1記事 50アクセス
20日書いたら、1000アクセス
この内、2人集客できたらばんばんざい。
0.2%の確率です。
 
どうでしょうか?0.2%、いけそうじゃないですか?
その上、お客さんとなる相手は、ブログをじっくり読んで、何ページも読んで、サービスも価値も、人柄もわかってる人です。
言い方は悪いですが、質はかなり良いお客さまです。
 

巡り巡りたどり着いたのがブログ

2ヶ月、3ヶ月先の仕事が見えない集客にお困りの方、Web(ブログ)による集客を試してみてはいかがでしょう?
 
あらゆるWebマーケティングをやってきた人間が、巡りに巡り、ブログにたどり着いたのですw
 
もちろん、ただむやみに記事を更新するだけではいけません。
来て欲しい見込み客に、どう伝えれば刺さるのか。印象に残すには、どんな内容、伝え方が良いのか。理解していないとしんどいだけになってしまいます。
そのあたりを、伝えていけたらと思います。

この記事を書いた人

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代表取締役 岡田 健太

2016年に独立、2020年にTYRANNO CREATIVE ARTS株式会社として法人化。個人から企業のブランディング・WEBサイト制作・LP制作を行う。デザイナー出身。コンセプトづくり、キャッチコピー制作も得意。

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