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コピーライター・長井 謙|今月のプロフェッショナル

目次
今月の紹介はコピーライター長井謙さん。なんと岡田も飲みまくるオリオンビールのキャッチコピーも手掛ける腕前。いつも一緒に仕事している長井さんにいろいろ伺いました!
ことばやさん公式サイトはこちら
キャッチコピーは “本音”をどれだけ入れることができるかが鍵
素通りしてしまうキャッチコピーというのは、建前でできていることが多いと思います。当たり障りない、格好だけの言葉はだれにも響きません。響くキャッチコピーというのは「本音がどれだけ入っているか」が大切です。
しかし、多くのお客さんは初めから、自分たちの本音や伝えるべきことが明確になっているわけではないんです。そこをヒアリングを通して明確にしていきます。お客さん自身に気づきがあったり、事業の方向性が定まることも。
「実は私、コピーライターさんを舐めてました…これ凄いですね!!」という感想をいただいたことがあるのですが、すごく嬉しかったですね。コピーはもちろん、それ以上の価値を提供できたのだと、自信になりました。
わくわくする提案をする。10案全部どれも捨てられないよ、長井さん!が私の理想
大切にしていることがあります。それは、お客さんに「わくわくして欲しい」ということ。
10案出すのであれば、それぞれにテーマを用意します。ストレートな案もあれば、思いもよらない視点からの案もいれる。これもいい、これは新しいって、1案1案をわくわくしながら見てほしいんです。
言葉の言い換えだけだったらChatGPTでもいいわけで、長井にしか出せないアイデアやテーマ、言葉をつくることが私の価値だと思っています。
ぜひ、「言葉にしたい想いがある」という方は、ふんわりした状態でも、ご相談いただけると嬉しいです。
コピーライター・長井 謙 著書「逆引きキャッチコピー辞典」も要チェック!
企業の想いをストーリーにするコンセプトメッセージや、商品の魅力を分かりやすく伝えるキャッチコピーを得意とする。著書「逆引きキャッチコピー辞典」も要チェック!
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