TYRANNO CREATIVE ARTS(ティラノ・クリエイティブ・アーツ)サービスの価値を最大限
発掘するWEB制作会社

BLOG

コピーライター・長井 謙|今月のプロフェッショナル

2023.11.1

今月のプロフェッショナル

今月の紹介はコピーライター長井謙さん。なんと岡田も飲みまくるオリオンビールのキャッチコピーも手掛ける腕前。いつも一緒に仕事している長井さんにいろいろ伺いました!

キャッチコピーは “本音”をどれだけ入れることができるかが鍵

素通りしてしまうキャッチコピーというのは、建前でできていることが多いと思います。当たり障りない、格好だけの言葉はだれにも響きません。響くキャッチコピーというのは「本音がどれだけ入っているか」が大切です。

しかし、多くのお客さんは初めから、自分たちの本音や伝えるべきことが明確になっているわけではないんです。そこをヒアリングを通して明確にしていきます。お客さん自身に気づきがあったり、事業の方向性が定まることも。

「実は私、コピーライターさんを舐めてました…これ凄いですね!!」という感想をいただいたことがあるのですが、すごく嬉しかったですね。コピーはもちろん、それ以上の価値を提供できたのだと、自信になりました。

わくわくする提案をする。10案全部どれも捨てられないよ、長井さん!が私の理想

大切にしていることがあります。それは、お客さんに「わくわくして欲しい」ということ。

10案出すのであれば、それぞれにテーマを用意します。ストレートな案もあれば、思いもよらない視点からの案もいれる。これもいい、これは新しいって、1案1案をわくわくしながら見てほしいんです。

言葉の言い換えだけだったらChatGPTでもいいわけで、長井にしか出せないアイデアやテーマ、言葉をつくることが私の価値だと思っています。

ぜひ、「言葉にしたい想いがある」という方は、ふんわりした状態でも、ご相談いただけると嬉しいです。

コピーライター・長井 謙 著書「逆引きキャッチコピー辞典」も要チェック!

企業の想いをストーリーにするコンセプトメッセージや、商品の魅力を分かりやすく伝えるキャッチコピーを得意とする。著書「逆引きキャッチコピー辞典」も要チェック!

逆引きキャッチコピー辞典

ホームページ発注3つの法則
無料メールマガジン配信中

共感した顧客を集めるためのホームページ制作の裏側を徹底解説!
社内ですぐに使える「集客直結型ブログの書き方」「キャッチコピー書き方」など特典も盛りだくさんです。
無料メールマガジンの詳細ページはこちら

無料お見積り・制作のお問い合わせ・ご相談はこちら

Webサイト制作やブランディングなどをご検討中の中小企業、各法人の経営者、代表者、ご担当者の方向けに方へ。
まずはお気軽にお問い合わせください。無料にてお見積り・ご相談承ります。
無料お見積り・お問い合わせ・ご相談はこちら

お問い合わせはこちら

全国からのご連絡お待ちしております

資料ダウンロードはこちら

会社案内・サービス紹介・実績紹介の
PDF資料をダウンロード