新日本ビルサービス株式会社様
URL | https://www.snb.co.jp/ |
業界・業種 | ビルメンテナンス・プロパティマネジメント・ファシリティマネジメント |
ジャンル | オフィシャルサイト |
CMS | WordPress |
プロジェクト期間 | 12ヶ月 |
デバイス | PC/タブレット/スマートフォン |
制作領域 | ビジョン・ミッション・アイデンティティー策定/ブランディング・ワーク/ヒアリングと提案/デザインコンセプト/情報設計/キャッチコピー作成/サイト構成ラフ/原稿作成/スケジュール管理/サイトマップ/SEOキーワード設定/デザイン/HTMLコーディング/WordPress/OGP設定/保守運用サポート |
ビルメンの先を見据え、躍動する世界を実現する
幅広い事業を何のために行なっているのか
直営施工にこだわり、事業の幅を広げてきた新日本ビル サービス株式会社様。
清掃、設備修繕、オーナー代行、「彩の国マルシェ」 開催など、もはやビルメンテナンス会社 という言葉では表現ができません。 そこで、すべての事業を包含し、なぜ事業を行っているのかの答えとなる「ビジョ ン」の策定をすることとなりました。
1年かけてビジョンを言語化
社長・経営幹部・若手社員からなる7人のチームを作り、1人1人に、生い立ちにまで及ぶ深いインタビューを行うこ とから始めました。さらに、社内外アンケートや、SWOT分析などのフレームワークを用いて、会社を客観的に見られ るよう入念な準備をします。
そして、実際にメンバーで集って何度もワークを重ね、ビジョンを言葉にしていきました。
社長の一声が強い会社でしたが、ワークでは自由闊達な意見交換がされました。弊社スタッフも含め、全員が納得できる言葉ができるまで、あらゆる切り口から言葉を出し合います。時には、壁に張り出したビジョン案が100を超えたこともありました。
約一年の時間をかけ、まとまったビジョンは、「ファシリティ に集う人々が愛と笑顔に包まれた躍動する世界の実 現」。様々な想いが詰まったこの言葉をもとに、パンフレットとWEBサイトの構築に入りました。
ビルメンテナンス会社 であるという原点は抑えつつ、何のために事業を行ってい るのか、また会社のひた向きさや実直さが伝わるような構 成を目指しました。