WEBサイト原稿/コンテンツ制作
読む人の心を動かす
原稿制作
ティラノ・クリエイティブ・アーツは原稿を重要視しています。どんなにデザインのクオリティが高くても、それだけで物は売れません。逆に、デザインがいまいちでも「心打つ原稿」がしっかり掲載されていれば、物は売れると思っています。
売るためのセールスライティング
だれにどんな価値で提供するかを明確に定めたうえで、そのターゲットに売るための原稿をつくります。例えば、広告から誘導するランディングページの原稿であれば、キャッチコピーからはじまり、どんな情報をどんな順番で載せることで、反響を高められるかを徹底的に検討したうえでレイアウト、執筆を行っていきます。
一度読んだら忘れない唯一無ニのブランドストーリー
いっぽう、売り込みばかりではユーザーは離れてしまうかもしれません。売るだけの目的ではなく、「共感を得たい」「本当の想いを知って欲しい」「人や会社の貢献を知って欲しい」など、WEBサイトにはさまざまな目的もあります。なぜこの仕事をしているのか、世の中をどう見て、事業を通しどんな貢献をしていきたいのかを、読みやすくわかりやすく原稿にしていくことも重要です。
SEOを前提としたライティング
SEOを加味した原稿を作成します。WEBサイトの制作工程の序盤では、世の中の検索需要を調査し、その需要にあったページ設計をしていきます。制作するWEBサイトは、需要に合わせて設計していくのです。TOPページから、下層ページまで集客するべきSEOワードを設定しきます。そのSEOワードに合わせて、ユーザーの需要にあわせて原稿を書いていくのです。だから、「集客ができる」「売れる」原稿を執筆することができるのです。
原稿制作に強い理由
ティラノ・クリエイティブ・アーツは原稿に強い会社です。もともと、代表の岡田はWEBマーケティング会社で、広告のキャッチコピーやコラム、メルマガのライティングをしていました。広告を月間1億円まわしていたので、バナー広告、新聞広告、交通広告、さまざまなWEBメディアに出稿する原稿を入稿し、配信テストを繰り返してきました。入社当時は上司のライターに、手取り足取り何度も何度も赤入れをもらいながら、ノウハウを身につけてきたのです。
原稿に重きをおくWEB制作を
反響の出るWEBサイトを制作するうえで、原稿を重要視することは成功条件のひとつです。しかし、「WEBサイトをつくる」という前提で、デザインやプログラムなど、要は側(がわ)だけをつくって満足してしまうことも多い。原稿は発注者が用意するもの、というスタンスの制作者も多いでしょう。理由は「売れるいい原稿を組み立てる」「執筆する」のは、それだけで専門領域だからです。むしろ売れる原稿から制作をはじめてもいいくらいであると、原稿の大切さを知っていただけたら幸いです。
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