コーポレートサイト制作
強みと想いを伝え
企業ブランドを強化する
デザインクオリティの向上や、運用に必要な機能の拡充はもちろん、企業のブランドを浸透させるためのツールとしても、弊社制作のWEBサイトは威力を発揮します。ヒアリングやワークショップをしていくなかで、複雑に絡み合った課題や要望をともにほどきながら、ベストな戦略と戦術を組んでいきます。
コーポレートサイト制作で解決できる課題
私たちは企業が抱える課題を解決するために、
様々なコーポレートサイトを制作してきました。
競合よりも
優れたサイトを
つくりたい
ここ数年で、競合となるWEBサイトが増えてきた。自社にも数年前に制作したWEBサイトはあるが、はっきり言って機能していない。競合に顧客を取られる前に、もっと優位に立てるサイトが必要だ。
もっと企業・事業の
特徴を表現できた
サイトにしたい
いまのコーポレートサイトが古かったり、淡白なデザインで印象に残らない。企業の「らしさ」や特徴をもっと打ち出したいが、どんなものにすればよいかわからない。言われたままにつくるのではなく、プロに主導してもらいつつ、会社の良さを引き出してほしい。
そもそも、
どのようなサイトを
つくればよいかわからない
写真と原稿を送ってくだい、と一辺倒な進め方にはもう懲りている。自社の商売に興味を持ち、同じ目線で、話をじっくり聞いて、デザインやコンテンツに落とし込んでくれるセンスのいいWEB制作会社に出会いたい。
WEBからの
新規受注の流れを
つくりたい
地域に根差し、現在まで紹介や地域のコミュニティーだけで仕事を回してきた。しかし、社長の営業力だけに頼っていては、どう考えても経営は傾くだろう。新たにWEBからもコンスタントに取引が発生する体制や仕組みを早急に整えなければならない。
企業課題を解決し続けられる理由
ティラノ独自の対話力・デザイン力・企画力で解決します。
企業の良さを引き出す対話・ヒアリング力
ただヒアリングをするだけでは、企業の隠れた良さを引き出すことはできません。私たちは、きめ細かいインタビューをもとに、普段表面には表れない良さを引き出します。数字には表れないような社風、当たり前すぎて見えていなかった特徴を、時にはユーザーアンケートやインタビューを行うことで発掘します。
企業・事業・人の魅力を表現するデザイン
貴社の経営者をはじめ、働く社員の方々とじっくりコミュニケーションを取ります。この事業の魅力とは何か。この事業を通して、顧客にどんな利益をもたらしたいか。想いや熱量を汲み取っていきます。そのうえで、それをだれに、どんな状況の人に届けるべきかを明確にしたうえで、デザインを制作。必要な人の心に届く、ミスマッチのないサービスサイトをつくりあげます。
「空気感」を伝えるデザイン
会社によって纏う空気や雰囲気は千差万別です。それは、人と同じく会社にも人格があるということ。経営者をはじめ、働く社員と私たちが事前にコミュニケーションを取ることで、しっかりと「空気感」を感じとります。その空気感を大切に、デザインに表現していきます。世の中には、同じサービスや、同じ業種があるかもしれませんが、貴社が纏う空気感はただひとつです。
こんな課題も解決できます
ミスマッチな顧客の回避
会社や事業には合う顧客、合わない顧客は必ず存在します。お金を払ってくれるなら、だれでも良い。というのは、お互いに不幸です。どんな顧客が、自社にとって、顧客なのかを徹底的に洗い出します。ときには、苦手な顧客、価値観が合わない顧客も洗い出し、その理由も深掘りしていきます。
コーポレートサイト制作事例
case1
ユニコム株式会社 コーポレートサイト
ユニコム株式会社様
既存事業とは別に、あたらしい事業の立ち上げを進めていました。それは、不動産会社向けの管理システム事業。既存事業と新事業には、顧客対象は大きく違えど、変わりない明確な「提供したい本質的な事業価値」がありました。その核となる部分を、インタビュー、ワークショップを重ね明文化。企業としてのゆるぎないブランド軸を、明確に表現するコーポレートサイトが完成しました。
抱えていた課題
- 新事業をうまく表現したい
- 自社ではメッセージをうまく明文化できない
- 集客・採用を強化したい
改善された成果
- 既存事業と新事業の情報整理と発信を可能に
- 事業コンセプトや伝えるべき価値の明文化
- 継続的反響の出るサイトを制作
case2
新日本ビルサービス株式会社 コーポレートサイト
新日本ビルサービス株式会社様
企業のリ・ブランディングを目的に、ビジョン・ミッション・アイデンティティーの策定と、コーポレートサイトのリニューアルを弊社ティラノにご依頼。経営者と幹部社員、キーとなる若手社員を集い、ブランディングチームをつくりプロジェクトをスタート。約1年に渡り、ビジョンをはじめとするブランド軸を策定。そのうえで、コーポレートサイトをリニューアル。各事業の整理から、SEO視点でのサイト設計、デザイン、WordPressの導入、運用サポートまで一貫して担当。
抱えていた課題
- ビジョン策定は自社内だけでは難しい
- ともにブランディンを伴走するパートナーが必要
- 集客力・反響のあるサイトにしたい
改善された成果
- ビジョンの策定とリリース
- ブランド軸策定からWEB運用まで一任
- SEO・問い合わせ導線の強化により反響UP
case3
ブルーハウス株式会社 コーポレートサイト
ブルーハウス株式会社様
未公開の土地情報を多く持つこと、土地を顧客の要望を吸い上げ、オーダーメイドに分けることができること。それがブルーハウス様の強みです。しかし、旧サイトでは、その強みがうまく表現されておらず、反響もほぼない状況。そこから、根本的な事業コンセプトの洗い出し、強みの明確化、集客経路の動線づくりを兼ね、Webサイトのリニューアルと事業コンセプト策定をお任せいただくことになりました。
抱えていた課題
- 事業の強みを表現したい
- 自社の個性や雰囲気、想いを表現したい
- 売上のあがるサイト・採用力のあるサイトが必要
改善された成果
- 明確で強力な事業コンセプトとコピーを策定
- デザインと写真、コンテンツで魅力の表現を実現
- メルマガ登録→問い合わせ受注への動線が確立
制作の流れ
01
契約前打ち合わせ・ヒアリング
当ホームページよりお問い合わせください。ZOOMまたは貴社へ訪問、弊社事務所にてお打ち合わせをします。営業担当ではなく、全制作工程を熟知している代表および弊社ディレクターが対応いたします。
02
お見積り・ご発注
課題と解決方法がヒアリングで明確になったうえで、お見積書とご提案書を提出させていただきます。ご予算に合わせたプランや、課題解決に向けたベストなプランなどご用意させていただきます。
03
戦略策定・インタビュー
経営者様や担当者様とじっくり対話、インタビュー、時にはワークなどを行なっていきます。難しいIT知識や準備などはまったく必要ありません。貴社の事業のことや今後の展望などをお聞かせください。
04
SEO・サイトマップ
WEBサイトでアクセスや売上をあげるための土台づくりをします。SEOを前提とした骨子を作り込むことで、半年後、1年後の成果の差は歴然です。知らないでやらないは、無知の恐ろしさです。
05
ワイヤーフレーム
デザインに入る前のWEBサイトの設計図です。どんなユーザーに何を、どんな順番で伝えるかを緻密に設計していきます。貴社と資料を見ながらすり合わせをしますので、安心して進めることができます。
06
原稿作成・コピーライティング
制作会社のなかでも、原稿やキャッチコピーまで高クオリティで納品できる会社は多くないと思っています。コンテンツファーストという言葉があるくらい、売れる原稿制作が最重要とも言えます。
07
デザイン
原稿では表現できない会社らしさ、空気感、与える印象はデザインでつくっていきます。WEBデザインをベースに、名刺やパンフレットなど統一感をつくることで戦略的にブランドイメージを強化することも可能。
08
撮影
プロのカメラマンが撮影した写真を使うと、驚くほどWEBサイトのオリジナリティや、クオリティが上がります。特別な事情がない限りは、撮影されることをお勧めします。撮影の段取りはお任せください。
09
コーディング・WordPress構築
SEOに準拠したコーディングはもちろん、公開後、運用しやすいことを前提としたコーディングやシステム構築を行います。ページの表示速度や、各デバイスの対応、使いやすいサイトを制作します。
10
公開・各種ツール設定
運用に必要なGoogleアナリティクス(GA4)やGoogleサーチコンソールなどのツールはもちろん、WordPressにて便利で必須なプラグインなど弊社推奨のものをあらかじめ設定させていただきます。
11
公開後レクチャー
ブログ記事やお客様の声など、管理画面での投稿方法をレクチャーいたします。また、漠然と日記のようなブログを書いても集客にはなりません。問い合わせに直結するブログの書き方などもお伝えいたします。
12
運用サポート・保守管理
公開後、月額の運用サポート・保守管理のご加入が可能です。毎月軽微なサイトの改修作業や、運用上の質疑応答、定期的なバックアップやアップデートなど、スムーズに運用するためのサポートを行います。
機能
スマートフォン対応
SEO準拠したサイト構築
WordPress構築
メールフォーム
OGP設定(SNS投稿の最適化)
Googleアナリティクス・サーチコンソールの設定
サーバー・ドメインの公開設定
SSL対応
リダイレクト設定
旧サイトからのブログ移行作業
各種SNS連携
メールアドレス作成・管理
私たちの考え方
コーポレートサイト制作にかけるこだわりや想い
- 言われたものを
つくるだけの
仕事はしない - ワイヤーは
経験と企画力が問われ、
最も重要な工程である - 想いやエネルギーを
正しくかければサイトは
必ず答えてくれる - 高いインタビューセンスと、
筋肉質な原稿を収める - コンテンツ重視、
心を動かすのは
文章である - まっとうで、正しい、
本質を見極めた制作
をする - 経営者ほど、
自社の強みや魅力を
言葉にできていない - 記憶に残るのは
奇抜なギミックではなく、
本物のストーリー
よくある質問
納期はどのくらいですか?
いままでのドメインやサーバーはどうなりますか?
他の制作会社がドメインやサーバーを管理しているのですが。
取り合えず、忙しいので全部お任せしたいです。
原稿や掲載したい内容がまだ固まっていません。
公開後、ランニングでサイトを見てもらいたいのですが。
お支払いについてはどのようになりますか?
補助金などの対応はできますか?
撮影はお願いできますか?
ZOOMで相談を
受け付けております
毎月
3社限定
各回30分ほど、毎月3者様限定で、ZOOMで無料相談をお受付しております。
まだうまく言葉にできていないが、Webについて相談したいことがある。
今のサイトがどうなのか客観的な意見が欲しい。課題を聞いてもらったうえで見積もりをお願いしたい。
など、WEBについてのことなら内容は自由です。
お気軽にお問い合わせください。