地元経営ホームページこそ今、本気を出すべき - 埼玉大宮のホームページ制作なら | TYRANNO CREATIVE ARTS株式会社-ティラノ・クリエイティブ・アーツ

仕事の本質的な価値を発掘するWeb制作会社
ティラノ・クリエイティブ・アーツ株式会社

ホーム  /  ブログ  /  WEBサイトのコツ  /  地元経営ホームページこそ今、本気を出すべき

ブログ

地元経営ホームページこそ今、本気を出すべき

  • WEBサイトのコツ
ユーザーアイコン

代表取締役

岡田 健太

地元のホームページやろう

いわゆる地元のお店やサービスのホームページを見ていると、なんと手作り感満載のサイトが多いことかと思います。
WEB制作のプロではない一般の方が見ても、そう思うのではないでしょうか?なんとももったいないと僕は思います。
みなさんとりあえずはホームページは必要と思って、無料でなんとか作るんです。でも、それ以上にお金と時間をかける必要なない。と思われてるのかもしれません。

果たして本当にちゃんと作らないでいいのでしょうか?

例えば、地元に住む人でも地元のサービスを使おうとお店を探す機会はたくさんあると思います。いまはスマホで会話しながらでも探します。
僕なんかだと、3歳の子供に何か習わせたいよね、と妻と話たりします。スイミング?ダンス?リズムと運動?リトミック的な?やっぱピアノ?といろいろ出てくるので、「地域名 子供 ダンス」などで検索してみます。
ダンススクールのオフィシャルサイトがいくつか出てきますが、「やっぱり1位にくるサイトはしっかりしてるなあ」とGoogleの頭の良さを思いつつ、いくつかサイトを見ていっても、なんとも心が動かないわけです。

ホームページだけで心を動かさないといけない

行ったこともなければ、聞いたこともないダンススクールにスーパー素朴系のノーダンサー家族が行くのは大変ハードルが高いわけです。(そもそもそういう家族は論外?)
ホームページだけの情報で、「僕たちはここに行っていいものか」判断しなければいけません。
うーん。やはり、3歳の子を連れていく勇気がでません。僕がバリバリの元ダンサーであれば、ダンサー慣れしているし、ダンサーはみないい人、とアイコンタクトで馴染めるはずなので抵抗はないのですが、そうではありません。ダンススタジオのホームページの独特なストリートスタイル的な雰囲気が先入観となって、僕と妻と子供がスタジオに立っていることが想像つきません。

どんな客層にきて欲しいか、デザインで表現できる

もし仮に3歳、4歳くらいの子供をバンバン集客したいという前提であれば、見せ方が大きく変わると思います。
幼児向けページを作ってもいいですし、親御様向けページをつくってもいい。雰囲気も親がHIPHOP系でなくても、全然違和感ないようなファミリーで安心できるデザインや写真を使うべきです。もちろん、HIPHOP系の親御さんしかきて欲しくないという集客であれば、むしろガンガンにストリート色を強めていくべきです。黒背景のサイトでドレッドにバンダナを斜めに巻いたイカツイあんちゃんが、モノクロの写真で並んでたら引くわけです。

見たい、読みたい情報がなければ判断できない

判断に必要な情報もわかりやすいところにちゃんと載せるべきです。場所は気軽に通えるか、スタジオはどんなところか、広いのか綺麗で安心できるところか、同じ歳の子はどのくらい通っているのか、どんなお客さんが来てるのか、優しそうな雰囲気か、本気系なのか、気になるわけです。

完全地元向けサイトでもアクセスはある!

せっかくホームページ作っても、地元も地元だし見てくれる人いないんじゃない?と思っている方も多いと思いますが、僕が個人で運用しているサイトがあります。「上尾 ジム」「上尾 スポーツジム」などで検索すると、検索結果の5位あたりに表示されます。
地元でもアクセスある
月間のアクセスは毎月約300ほどあります。ちなみに1位になると、おそらくですが1000PVくらいにはなるのではないでしょうか?ちなみに上尾は約20万人の都市です。
完全に地元向けの検索ワードでも月数百という閲覧者がいるのです。地元の人がこれだけ毎月見てくれるんです。この中で数名の方が毎月コンスタントに集客できたらすごくないですか?

WEB集客を本気でやるなら今

逆に言うと、他にかなり力入れてWEBマーケティングを本気でやってる競合がすくないとも言えます。もちろん業種やキーワードによります。いまはまだ手作りで、とりあえず作った感のサイトばかり。地元の人しかみないサイトでもしっかりSEO(Googleの検索結果の上位表示施策)や、きて欲しい客層をしっかり明確にし、デザインや情報を打ち出していけば、すぐに結果に繋がるのではないでしょうか?競合が少ない分、やればやった分だけ反響もでるはずです。

どうすれば勝てるホームページが作れる?

では具体的にどうホームページを作るべきか、作り直すべきか。
実はシンプルです。検索結果1位のサイトを上回ればいいんです。1位のサイトに書かれている内容を調査して、上回る!上位1位から10位の競合サイトをすべて印刷し、机に並べてそれらに打ち勝つ!デザイン面も、書かれている文面も、きて欲しいターゲットを明確にして、競合に打ち勝ちましょう!
もちろん専門的なSEOのノウハウがあるともっと効果が出しやすいです。サービスの打ち出し方や、見せ方、掲載するコンテンツを的確に引き出すのはご自身ではなかなか難しいので、私のような専門家がぎゅ〜っと絞り出したりします。
ちなみに僕のWEBサイト(Simil Design)は「上尾 ホームページ制作」「上尾 webサイト制作」で最近、少しテコ入れしたら5位くらいになりました。まだまだテコ入れのしようがあるので、もっと上位表示は期待できます。
僕の友だちの美容室さんも「上尾 美容室」で検索上位になり、いっきに売り上げを伸ばし店舗も拡大しました。
地元だけの経営だし、WEBマーケティングはそんな重要じゃない、という方が大半のなか、抜きん出るチャンスはいま大いにあると思います!
気になる方はぜひお声がけくださいね。

この記事を書いた人

ユーザーアイコン

代表取締役 岡田 健太

2016年に独立、2020年にTYRANNO CREATIVE ARTS株式会社として法人化。個人から企業のブランディング・WEBサイト制作・LP制作を行う。デザイナー出身。コンセプトづくり、キャッチコピー制作も得意。

ZOOMで相談を
受け付けております

毎月
3社限定

各回30分ほど、毎月3者様限定で、ZOOMで無料相談をお受付しております。
まだうまく言葉にできていないが、Webについて相談したいことがある。
今のサイトがどうなのか客観的な意見が欲しい。課題を聞いてもらったうえで見積もりをお願いしたい。
など、WEBについてのことなら内容は自由です。

メンバーの写真

メルマガ・Web版ニュースレター登録

埼玉県を拠点に日本全国対応しています。
お気軽にお問い合わせください。

Download

資料ダウンロード

サービス案内・会社パンフレット・ニュースレターなど
弊社を知っていただける資料をお届けします。

Contact

ご相談・お問い合わせ

全国対応可能です。
まずはご相談ください。
ご提案・お見積もりいたします。

ホームページ発注3つの成功法則